top of page

構造 住宅の基礎を考える (2) -地質サンプル

スウェーデン式サウンディング試験  (地盤調査)

地質サンプル

地質試験のサンプル採取した写真

パイプを打ち込むと自沈していき、写真のサンプルは地表から2m付近ですが、水を多く含んだ腐植土でガマの穂がまだ形状を残していてすごい悪臭がしました。

既存の建物がよく30年以上保ったと思いました。でも近隣をみるとブロック塀が傾いていたり、家が微妙な状態でした。

まるで、豆腐の上に家を建てているようなもの。でも、既存は平家だからOKでした?

実際、建築条件に平家までという条件があり、理由を尋ねると地盤が悪いからというのがありました。

埼玉の南部は、川が幾度か川筋を変えたりとか、千葉の一部には小さな沼を埋め立てたのが原因で、時々このような事があります。

前の会社が、測量と地質コンサルティング会社でしたので、経験が生きました・・

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page